開業前に支払った費用について|QA#005
はい、記帳は開業日になりますが、経費として落とす(「落とす」=「収入から差し引く」)あるいは、一旦「開業費」として合計を記帳し、年末の決算(確定申告の為に収支をまとめること)時に、「開業費償却」として差し引くことができま...
はい、記帳は開業日になりますが、経費として落とす(「落とす」=「収入から差し引く」)あるいは、一旦「開業費」として合計を記帳し、年末の決算(確定申告の為に収支をまとめること)時に、「開業費償却」として差し引くことができま...
給与所得の証明になる、年末調整で会社側が算出する『源泉徴収票』をもらい、確定申告の用紙の給与所得欄に記載し、納付済みの税額などを照らし合わせて所得税を算出してください。 確定申告書に、事業収入とは別に、給与・賃金額を書く...
3月の確定申告の時、つまり、事業報告を税務署にして事業の収支や所得税がいくらになるか申告、納税するそのときの申告方法として、「白色申告」と「青色申告」の2つがあります。 「青色申告」にすると「特別控除」という額が所得額か...
会社から離職証明書をいただいてください。その証明書を持って健康保険や年金の手続きをします。 社会健康保険から国民健康保険への切り替え手続き。 もし万が一切れてしまったときに病気になったら自費になりますので切り替えの手続き...
税務署へ行って個人事業主として【開業届け】を出しましょう 税務署で開業届けの用紙をもらい、必要事項を記入して届けます。 受付が混んでいなければ、5分くらいですみます。 屋号はなくても大丈夫です。 儲け(粗利:売上-仕入原...