知りたい事からスタートできるプライベートレッスン
ご自宅やカフェへの出張・Zoomオンラインに対応

クレジットカードで支払ったときの記帳方法|QA#018

クレジットカードで支払ったときの記帳方法を教えてください

はい、以下のようになります。

100%事業用としての出費、かつ10万円未満で経費になる場合で例をあげておきます。

文房具などを買った場合

▼支払い時
消耗品費(または事務用品費) ○円 / 未払金 ○円

▼普通預金からクレジットカード会社の引き落としがあったとき
未払金 ○円 / 普通預金 ○円

講座受講などに使った場合

▼支払い時
講座研修費 ○円 / 未払金 ○円
※研修費でも可。ソフトに入っている勘定科目(グループ名)に合わせてください

▼普通預金からクレジットカード会社の引き落としがあったとき
未払金 ○円 / 普通預金 ○円